野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

〜あいのうたを聴かせて 第5話〜 サナこの物語

はやくも次回作が期待される!

なんだか
おもしろいんだけど泣ける
自分の人生に重ねて読みました

周りのみんなにオススメした作品です

野口トルストイ親子、ありがとう

 

(36歳 会社員 女性)

 

 

サナこの物語 第5話
話題独占


私には姉、母、父、夫がいます。

まず、元の家族なんですがね、
これが、
おそれをかんじる
この人たち なんて自由なんだって

すこしは、考えようよ

もすこしさあ

なんかあるじゃない
大人として、とか
おやとして、とか


ないかな

ないか

ないんだな

ないな


ないから、こうなんだろうし
なんだか テンガロンハットで隠しながら、泣きたくなった


でも、もしかしたら、姉、母、父は
泣きたい気持ちを何回も超えてきたのかもしれない。


想像だけどね


大酒飲みののんだくれの親父ではないけれど

なにかたりない
もとめすぎてるんだろうか


喪女

こうなるともう、ひねりのはいった人生がいいのかな

姉は外国語がペラペラなんです。
途中アフリカ土着宗教に改宗?入信したときはさすがに引いた。


母は「ファッションじゃない?」
父は「そういうことをしてみたいんだよ」

拍子抜けの受け止め。
なんて肯定的で受け入れMaxなんだ。
こういう家庭です。


ここで、私は受け止め背負いすぎた。


姉はアフリカ土着宗教の人と結婚し、
一年で別れてボロボロに、、。
今、パワフルにムエタイに凝ってます。


父は金物屋で働き
変わり者です。
どう、変わってるかというと、右と左は自信ないようです。あまり深い話ができません。
いつか
「やっぱり、宇宙だよ、広いんだ、宇宙は」といいだしました。意地悪はしないので救いです。その理由がわかったのは、ずっと後でしたが、、、

 

母は宮城うまれで、鳴子にちょくちょく帰ります。私にはいつも
「何でもいいいよ」といってくれました。
姉でエネルギーを使ったらしく、厳しくする気力を無くしたようです。
何か子育て以外の対象をみつけてからは
「お母さんを卒業します」なんていってました。
お父さんとのことでは悩んでたようですが、わたしは、愚痴ききやすく、それでつかれたこともあります。


いろいろ、事件はありすぎ、覚えていられないほどです。

なんなんだ、うちの家族は最低だ

あんなやつら、死んでしまえ
みんな勝手だ
そう、いいまくっていいんだ

おまえなんか、早くしね

いっていいんだ

わたしのかなしみは、ウチのなかでは
大コケしたことがないこと

もし、大コケしたら、愛されないのかな

落伍者になり、鈍感にいきてる人
逆にすごいかな

あのずぶとさを、家族から受け継いでるなら、相当つよいはずの自分

やはり、感謝したい。


ズブズブおちていく夕日
夕日がしずむのはとめられない

おじいちゃん

生きてたらなあ

けど、そんなことない
いろんなこと味わって人生。

あとでわかった。
父はアスペルガー自閉症
母はカサンドラ症候群、

父と姉は外国語を覚えることがものすごい

そのレベルで考えると、どうして、こんなことができないの、とおもうが、それが自閉症


悲しいことを悲しいね
悲しいね
悲しいね
つらいね
つらいね

っていえると、それは悲しみではなくなるのを知った。

つらいのに、大丈夫
かなしくないよ
いたくないよ
いいよ
優しいよ
うちはね

そういうと、心が焼けることをしった。

 

28歳の地図

第5話


つづく

 

 

今日もため息の続き 1人街をさまよってる
エスケープ 昨日からずっとしてる
部屋で電話を待つよりも
歩いてる時に誰か ベルを鳴らして!

もうすぐ大人ぶらずに 子供の武器も使える
いちばん 旬なとき
さみしさは昔よりも 真実味おびてきたね
でも明日はくる

SWEETSWEET 19 BLUES ただ過ぎて行くよで
きっと身について行くもの
SWEETSWEET 19 DREAMS
R & B(リズムアンドブルース)まるで毎日の様なスタイル

自分だけで精一杯 それでもそれなりに見える
タバコの煙をかきわけ音にうもれて
いちばんとりえが何か 教えてあげなきゃならない
あの子やあいつ

世の中かっこつけてて それよりかっこよくなきゃいけない
もし飛び出るんだったら…
昨日はあの子が私の 明日は私があの子の
傷をいやして

SWEETSWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはすごくないから
SWEETSWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない

Change my life Change my life
前世があったら
絶対に maybe STRAY CATS 路地裏の…
Change my life Change my life
熱い気持ち心に
cool な態度はプロテクションに…!
wow wow wow wow wow wow wow wow wow

SWEETSWEET 19 BLUES
SWEETSWEET 19 BLUES
dalala da lalalala
SWEETSWEET 19 DREAMS

SWEETSWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはさみしがりやで
SWEETSWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔 誰かに見せるかもしれない