野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

〜もう、シロ、ぼくはつかれたよ 第13話〜 サナこの物語

サナこ 28歳の地図 第13話


自分なりの解釈をここに書こうと思い立ったのが今朝。
いやだ
つらい
言ってはいけない
我慢
17歳のわたしの地図


ピリピリ
笑ってたのに
次の瞬間険悪
安心がない
本当は好きになりたいよ、自分
本当は愛したいよ、家族
本当は感謝し天真爛漫に生きたいよ、人生

風がふきすさんでいた

常に過敏
よく大腸炎にならなかった。
おならは、ぷすぷすでた。


ちいさいときは、よくいったフェイ先生
がまんしてはよくない
自己治療してたら、足にかびはえ

わたしは、おだやかなのではない
カウンセラーだった
心の中で

母、父、互いに否定
結婚そのものを否定
自分も否定されている気がした
なんで生まれたんだろう
弱かった
弱すぎた
ちっぽけ

キャラメルくらい

チロルチョコ以下

わたしなんて、発言しても

がまんしてたのよ
あれもこれも頭いっぱいで
100%の優しさ自分にかけるしかないのよ

地味な色がすきだった
目立ちたくない


どぶねーずみ
みたいに
うつくしくなりーたい

うつくしいのか!
どぶねーずみは!!

それそれそれ

ふぉー

くるくるくる

ふりっふりっ

渋谷のきいろ逗子によくいった。
かにみそたべないと、もぐりね。


父はお金もないし
健康のこともあり、だんだん、食事制限
食べることさえ、共通のたのしみではなくなっていた

唯一の愛犬、シロ
みんなをつなぐシロ
雪の日には
目と鼻だけみえる可愛いシロ
気持ちのわかるこ
ヒーリング、セラピー
この子は、セラピードッグ


この子との写真をわたしは、ラインのプロフに
してる。
シロといると安心
まもられる
とくに話題のないわたしは、
学校では、さも、シロの推しのように
話題にした。


無邪気な人
わかる
わたしにはない
いつも配慮した
配慮しない人をせめた
母にもせめた
そのいいかたは、きついよ

ファームステイ
農業
星空
宇宙

そんなことは、すきだ
干し草の上
万華鏡
天体望遠鏡は、得意
平成の子のあつまり


自己啓発

エフィカシー
バタフライエフェクト
ゾウのくい
ゆでがえる
わたしは、しってるほうとおもう


執着
依存
かんじるちからは?
かんじ
あらわす
つたえる
ほんの話をした


男性社会
体力ない
このまま、戦士になってもなあ
新橋のおやじになる
40代先輩がみてて、幸せにみえなくて

給料、名誉
どんなに毎週韓国いけても
ゴルフいけても

興味なし
麻布のバーなじみでも

会社の意義、不明

こころはここにありますか?

おわってる世界、

単に大きいことしたい系
歴史に名を残したい系
疲れる

パンクしていいんだよ

一キロでパンクと
五キロでパンクと
五キロがいいわけでもない

もうがんばらなくていい


もっと意義あること
喜んでもらえることしたい


でもしなくてもいい


愛されてるよ


この永遠に続く輪廻のような気流に乗り、
わたしはどこまででも飛んでいけそう

ダメとも言われないかわり
関心ももたれない

わたしは問題児をやるほど、度胸はなく
安定志向にみられた。
ほんとかな。
コケてからのが、強くなる
そうきく。

母と姉は図太い。


評価される
人が人を判断
ほんとだよ
ありがたいことだよね
大丈夫よ、もう
考えないこと
優しい仏様のようになって
自分がいつもひくってこと
たくさん、本を読み
自分を整えた。
ときには
全て悟ってしまったような優しさに包まれる。

人間関係のいろいろあるから
神経つかれたのかもしれない
あみだくじで人生くることある

裏をみるのもひとつ、勉強なりました

利用してるよね、姉は
みてみないふりの父
社会のいいなり

目をつぶり、もういわない
私たちに小言ばかり
母に直接いってよ

わたしは、立場的には やりたい仕事したくてもない父のことわかる
けど、工夫ないなあ
もすこし、勉強する 話し方ならう、ないかな
フライトシュミレーターばっかや
もすこし、父なら
家族まもれや
お金でこまらすなやな
親としての責任
無責任でらくだよね
深い思いを父から、きいたことは、一度もない
小学校のころから、
こちらが合わせてた
おもしろくないけど

いや、いやや、いやや
そんな障害みたいな父


そーれそーれ
ぶーん メーデーメーデー
こちら横田基地


あーこれ、ノイローゼやわ


いっそのこと
ドロップアウト


ガンジス川でみた光景
あの生命


恐れ
怖さ
自由
自分の価値

もがく中
しばし満たされている新しい自分に気づく。


心の反復横跳びは無駄じゃない

ぷうらりぷうらり

三日月にこしかけて
フーコーの振り子で、とんでけえ

このバラのなまえは?


レディーオスカル


オスカルフランソワ

あなたは?

ノブオコーチ

そう!こころのノブオコーチほしかったなあ

サナちゃん、とびなさい。
失敗したら、助けにいくから
思い切ってとびなさい。
あなたは、無限の力があるんだよ

なんの制限もない
すきにいきていいんだよ

なんも心配せずに

がんばらないで
だれのためにも

わたしは、自分が自分のコーチになる。
そう、ひそかに決意していた。

大きい大きいスーパームーン
わたしは誰にもまけない


28歳の地図


第13話_ 終わり


つづく

 

I am GOD'S CHILD [私は神の子供]
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
(こんな場所でどうやって生きろと言うの?)
こんなもののために生まれたんじゃない

突風に埋もれる足取り
倒れそうになるのを
この鎖が 許さない

心を開け渡したままで
貴方の感覚だけが散らばって
私はまだ上手に 片付けられずに

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

「理由」をもっと喋り続けて
私が眠れるまで

効かない薬ばかり転がってるけど
ここに声も無いのに
一体何を信じれば?

I am GOD'S CHILD (私は神の子供)
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world
(この世界を掲げる事など出来ない)
こんな思いじゃ
どこにも居場所なんて無い

不愉快に冷たい壁とか
次はどれに弱さを許す?

最後になど手を伸ばさないで
貴方なら救い出して

私を 静寂から

時間は痛みを 加速させて行く

I am GOD'S CHILD
この腐敗した世界に堕とされた
How do I live on such a field?
こんなもののために生まれたんじゃない

I am GOD'S CHILD
哀しい音は背中に爪跡を付けて
I can't hang out this world
こんな思いじゃ
どこにも居場所なんて無い

How do I live on such a field?