野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

平成のはじめにうまれたひとつの星

 

 

 

アインシュタインタンジェントコサインサインポンキッキ
シューベルトモーツァルト
はーひふーへほー
そこではひふは大笑い
はーひふー
へーほー

 


シロクマのピースだよ、それは
クララシューマン
シューマンも手がいたくてピアノひけないね


ららんららんららあ


なにがいいたいかというと
サナこちゃんの天才です。
平成のはじめにうまれたひとつの星

 


地上の星
かんぜんのうえんのすーばるぅー


サナこちゃんは
小さい頃から
好きなことがたくさんあり
言われなくても
自分でしたいことをしていた
指示する必要なしとか

 


キナこちゃんは一人目の子、孫、ひ孫で
全部初めての子育てだったからね
氷をわって進むがりんこ号のようでした。

 


サナこちゃんは自転車
一人で乗れていました。


算数の計算も一人で手を使ってやっていました。


キナこちゃんのお受験が大事件で
つるかめ算
旅人算
キャラメル算
石焼き芋算   しらんわ


そんなのを、小梅も初お受験で知り
四苦八苦十苦千苦してたんよ


サナこちゃんに


というか
サナこは、わからないというものがほとんどありませんでした。

 


傍らのキナこ姉に


「漢字は?今日の計算は?
学校からのお手紙ある?
ランドセル準備してから遊びなさい」


を、読経のように二万回くらいいうのを
門前小僧してるからか

 


マンガをソファでよんでるんですサナこさん

 


そして、自ら
「漢字も計算もした
直しも丸つけもした
全部終わったから」笑

 


、、、。


二年生くらいになると
算数は、こちらが教えられるようになりました。
何算か、説明しているとよけいわからなくなり


「あ、わかった、もういい」


7歳くらいで親より理解してました。
、、、。


絵本も遊びも虫の観察もすきで、
何より自分できづいていたんじゃないかな
見えること
見えないこと
宇宙とつながっていたサナこさん


それをアピールしない謙虚さがありました。

 


ダンス
動物を飼うこと
音楽
手先を使う仕事
優しさ
おもいやり


寒さと空腹によわいので
お菓子とあたたかい環境があれば
スイスイいくこでした。
図書館で借りた絵本をよく読んでいました。
こどものともも。
優しいから、いじわるなこからは、いじめやすかったのでしょう。
みんなちがうね。

 


ダイバーシティ
ダイハード
エメラルドシティ

 

 

 


29年前

 


サナこは、うまれないかもしれなかった。


その頃渋谷の二笠宮家の近所に住んでいて
日青病院も歩いてすぐだった。
姉が二歳三ヶ月で、生まれる予定が、
切迫流産で
手術をしました。
安定期がなくて、ずっと入退院
1988
あのころ、みんながんばってた。
1989
世の中はバブル崩壊


株価は、日経平均の史上最高
1989年の大納会(12月29日)に38,915円87銭を記録した。


四男吉が
「えええー」と叫ぶことが多かった。


サナこ生まれる直前11月9日
ベルリンの壁崩壊


これで1961年8月13日から28年間に亘る、東西ベルリンが遮断されてきた東西分断の歴史は終結。いい時代に生まれる子だなと小梅は感じた。

 


点滴でがんばって
臨月までおなかにいた
そんな子はとても強いときいて安心。
2900グラム
うまれたときから可愛い目をしていた。


その目で
セカイを見た。
理科や生物
虫の足の本数
雌しべ
それらを
じっと違いを観察して、図を見てきづいてわかる。


実際で見て、図鑑で確かめていたりした。


サナこにとっては
勉強が勉強ではない。
知りたい
自分の真実
そして、このセカイでの真実と
あっているのか
違うならばそこを見極める感性
神性
そこがサナこの天才だと思う。

 

 

 

 


One more time ゲームやらせて
今度は私に カード切らせて
あなたは甘やかしてはくれない いつも
ジョークでも 嫌いって言いたくはない

Best of my life 愛して
Best of my life 生きてる

Since 1970 lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE
Lookin' for the FACES
Lookin' for the PLACES

One more song 愛を聴かせて
踊り疲れた 夢を癒して
もう少し 誰かのせいにさせてね
頭の中を 一人にさせないで

きっとわからない
誰にもわからない

Since 1981 lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE
Lookin' for the FACES
Lookin' for the PLACES

Best of my life... 

Lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACES...

Best of my life... Best of my life...

Love l が 利用される
感覚がなくなるまで 支配したり
時間を無駄にはできない
星を抜けて どこに
BEST OF MY LOVE

いったいどこから この淋しさは
ルールを無視して
遊ぶのに夢中で
すれちがい
汚れた足跡 置き忘れてきた

One more drink 何か飲ませて
明日につながるように うまく酔わせて
どこかに泊まるのと 街をさまようのと
どっちが悪いなんて 誰が決めるの?

愛してくれてる あなたが決めるの?

Since 1984 lookin' for the face
Lookin' for the PLACE
Lookin' for the FACES
Lookin' for the PLACES

One more day そばにいさせて
そうゆう場所は 数少ない
Take up my room いつからか誰かが
私を汚してふさいで
いつからか 誰かが 拾って救って

こうして歩いて
色んな顔して

Since 1994 lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE
Lookin' for the FACES
Lookin' for the PLACES

Best of my life... Best of my life...

今どきの性格 スタイル
心はからっぽ
電話の線はずして 体は自由を求めてる
時期だから
BEST OF MY LIFE

Things are chanhing and you are living
せめて涙がこぼれる前に
Let me tell you if you are not wrong
Everything... Everything is all right

Best of my life... Best of my life...

In 1997 lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE
Lookin' for the FACES
PLACES...

Lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE
In 1997 lookin' for the FACE
Lookin' for the PLACE

I'm still lookin' for the FACES...
I'm still lookin' for the PLACES...
I'm still lookin' for the FACES...