野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

野口と療養サナトリウム 風立ちぬの日和

 


チロや
寒くはないか?
チロ

ねえ
どこかいたいかい?
足かな
おしりかな
よくがんばってるよ。


昨日も、夜おふとんにうんちした。
洗ってかわかし、ファブリーズはさけたい。
風のガーデンの診療所のように
香りの強い花をかざろうか。

チロや
つかれはてたら
そのむくろ
魂は卒業していいんだよ

悲しまないよ

悲しませないかと心配しなくていいんだよ

もう、苦しみはなくていい
チロや

介護
小梅、白髪ふえたなあ
えへへ、何日髪洗ってないか、わかんないわ
疲れて
毛穴つまるから、白髪によくないよ、はい


ガブリエル様
風のガーデンにきてください

チロが愛につつまれ
家族が悔いない最期をおくれますように

ルルドにいったこと、おもいだそう
奇跡のメダイもかけてあげた。


☆ ☆彡 ☆ ●

弱音を吐いたり、できないというと怒るのは
キナこと香穂子はよく似てる。

本当は、弱い自分を鏡で見せられてるようで、焦ってくるのかもしれない。
二人は深いところでは、とても人に頼り、依存している。
感情が独立していない、、からか

そばにいる人が、弱音を吐くと
自分も頼りなくなり、たえられず
怒る、反発し、拒絶する。

感情は自由でいい
どう感じようとあるがままみとめて

怒るのとは、ちがう。


小さい頃から
できない、というと小梅は、香穂子に怒られた。自分もキナこにしたのだろう。
劣等感の裏返し、優れないといけない縛り。


それはとても荒っぽい。

 

☆やってみるけど、おもうようにいかないかもしれない
☆やるだけでもすごいよ
☆してみてそこで開けることもある
☆できなくていいんだよ
☆誰かに手伝ってもらおうか
☆得意な人に頼ろうよ
☆一緒にやってみようか

 


そんな柔らかなゆったりした選択肢が
あたえられてたらなあ。

完璧に
一度で
だれよりもうまく


やれ!

と、圧をかけられていた。小梅。
その毒を大事な娘にももってしまった。
悔やまれる。
死んで詫びたい。

小梅は
細かな小学生程度の頃はできても
中学くらいから、あちこち万能でもなくなっていた。

背が小さいと、親から怒られていた。
遊んでないで、勉強しろ、テレビをみるな
そんなものをほしがるな
あんな人と遊ぶな
そんなことは言うな
親と同じに感じろ


命令
否定禁止

これでは、パニック障害に最速でなれるだろう

今日、香穂子の誕生日
元気かどうか、連絡しようともしたが
香穂子アレルギーは深い傷で
リアクションにこころ折れない自信もない。

似たような接し方を
今朝キナこにされた。
きをつけな!と。

 

この語尾の、な!が、とてもささる、命令。
なんで、な!なんだ。

気をつけてもらうとうれしい、に変換。とりあえず、こころで。

さて
ホロスコープ で分析しよう。


香穂子の特徴は
月 火星の90度

すのこころ
すの自分
肉体精神に、攻撃が横からくる
避けられない
弱い無防備な自分を自分がこれでもかとたたく。
痛む心
軋む思い


精神は壊されやすい。
火星の90度は、危険だ。
戦争、火、事故、怪我、手術などもあらわす。

四男吉もある。
自分に優しくないのだ、つまり。
無意識だろう。
意識しずらいパートだ。
火星90度の人は、ボロボロになる。

キナこは、火星冥王星の90度
もはや、格闘技アスペクト
何度うたれても、はいあがる。
これを消化しないと運命をまわせない。
圧がかかるものがある。
尋常ではない破壊がある。
極めて攻撃的な。
意識してもらえると、うれしい。
火星90度ない人からみると、
おそろしい剣。


介護
いつも、対応し、緊張し、
24時間のうち、わずかしか、気をぬけないんだ。
相手は生き物だから。
現場現場で違う対応なんだ。
その瞬発作業の連続なんだ。


どんなにエネルギーを使うか。
乳児を育てた経験が、役に立つ。

反対に
動物を育てていた経験は、育児にとても役に立つ。言葉を介さないで、くみとる。
いたいのかなあ
さむいのかなあ
退屈なのかなあ
外にいきたいのかなあ
遊んでほしいのかなあ
ぼーっとしたいのかなあ
思い出してこわいのかなあ

 

四男吉は。育児のとき
それができなかった
なんでも、お腹すいた、とおもってた。

いやだった。

 

 

結局かなめは、排泄のせわ。です。
食べてだす。

人間だけかな、おむつは。

野生動物は、しない。
きれいな街 きれいな家にすむから
トイレのことは、一大案件になってくる


介護とは、つまり、そこだ。

おしりとのつきあい
自分で、トイレにいけることのありがたみ


哲二の介護で痛感した。
経験しないものは、感情移入までむずかしいもんだね。


責められることに弱い
香穂子とキナこ

被害妄想と近いものがある、、
責任を引き受ける力がない
すぐ、いいわけ
転じて攻撃してくる

すぐ、防衛する。

責められなれると、いいもんだよ

冷静に
流せるようになる

こんな言い方しかできないと
親しい人をふみにじるだろうな

寛容な相手からも、みはなされるな

そもそも、こわいから、指摘してもらえなくなるな


キナこは、最近も

わたしは、人からきついと言われたことない

と。いってて、驚き⁉️


そうだよ、こわいもの。

それにきづき、また、ちかよってくるキナこ


四男吉も。

小梅の強さに、頼るとこあるのかな。
膝の手術になりそうだ、と動揺して電話きた。


みんな
みんな
弱さをかかえてる

心の関節は、油きれてませんか?

メーモリー仰ぎ見てつーきをー
思い出を辿り あるいてゆけばー

 


きいてけろ
かいてけろ

弱さ
だめさ
みっともなさ
そこを、つきとおしたむこうに
デイライトはある

 

 


春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ

君と話し疲れて いつか 黙りこんだ
ストーブ代わりの電熱器 赤く燃えていた

地下のジャズ喫茶 変れないぼくたちがいた
悪い夢のように 時がなぜてゆく

ぼくがひとりになった 部屋にきみの好きな
チャーリー・パーカー 見つけたヨ
ぼくを忘れたカナ

だめになったぼくを見て
君もびっくりしただろう
あのこはまだ元気かい 昔の話だネ

春のこもれ陽の中で 君のやさしさに
うもれていたぼくは 弱虫だったんだヨネ