野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

小梅のひとりごと


東北はやはりさむいなぁ
北のほうはさむいという
北はなんでさむいんだ

 

地球がちょっとかたむいてて、それで太陽からちょっと遠いから、さむいのだと

 

びゅーびゅー
びゅーびゅー

 

そろそろ葉っぱが緑から茶色にかわって、
風もぴりっと肌寒くなるころ

 

東京にかえろかな
それとも今年は岩手で過ごすかな

 

ここ最近の1番の考えごとだ。

 

こっちは冬は、びっくりするほど雪が積もる

玄関から出られなくなるくらい
雪ってすごいなぁ
雪って大きいなぁ

 

娘たちに相談しても、
いいんじゃない
などと気が抜けた返事

 

愛犬のチロに話しかける。

チロや、東京いきたいかい
それとも、こっちにいたいかい

 

こっちはね、自然がいっぱいあるよ
お隣さんのお庭にみょうがとりにいったり
ニラや三つ葉を育ててお味噌汁にいれてるの

 

風の音がきもちくて、
いれることならずっといたいなぁ