野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野口と療養サナトリウム 風立ちぬの日和

チロや寒くはないか?チロ ねえどこかいたいかい?足かなおしりかなよくがんばってるよ。 昨日も、夜おふとんにうんちした。洗ってかわかし、ファブリーズはさけたい。風のガーデンの診療所のように香りの強い花をかざろうか。 チロやつかれはてたらそのむく…

チロのいる朝

うちの旧家族は、つまり野口家の人々はみんな犬バカです。世話するしないの個別差はありますが、みんな犬好き綱吉生類憐みの令四男吉も、チロ世話で膝を負傷者リスト入り 幼稚園のときから、よく動物をかったり、あずかったりしてくれた。 サナこは、動物が…

チロの散歩

こんな時もある。 我が家の構成員 旧我が家だが、見えない糸でつながる構成員の 半分が身体に不調をかかえる。 四男吉は、整形外科、足がいたい きなこは、婦人科 いろいろある チロは、おしり、足だいぶ弱い 小梅は、神経痛 みんなどこかきてる わたしは、…

泣いた赤おに、いまは笑ってるかい

小さいかわいいお家に引っ越してきて、2週間。マイお風呂、マイトイレがちゃあんとあるハッピーやハッピーや♪ トイレの音を気にしなくていいし、お風呂から上がったあとにバスタオル姿で猛ダッシュしなくてすむ オリンピック選手ばりのダッシュを毎夜くりひ…

平成のはじめにうまれたひとつの星

アインシュタインタンジェントコサインサインポンキッキシューベルトモーツァルトはーひふーへほーそこではひふは大笑いはーひふーへーほー シロクマのピースだよ、それはクララシューマンシューマンも手がいたくてピアノひけないね ららんららんららあ なに…

サナこ28歳の地図

サナこは走った。走って走って走って走ってサナこは走る。 迷ったり苦しむのは3次元にとじこめられているからですね。 サナこも小さいころからなんだか、人が思い切り苦しんでるのがわからないとこありました。 セカイがこんなはずはないめざめるんだたとえ…

きのうもあしたもそのつぎも

おーれーおーれー チャララララ まつけんさんばー おーれっ!!!!! チャラララッララリラー ども。小梅です。 好きなもの。 綺麗なお部屋、アロマの香り。 キラキラしたもの、星の王子様。 愛犬チロのにくきゅう、福山雅治。 嫌いなもの。 じめじめバスタ…

小梅とサナこのトークギャラリー 2

そのときサナこは、父・四男吉の家にいた。 今度、小梅が愛犬チロをつれて、岩手から東京までペットタクシーでくる。長旅だ。 四男吉と話していて、思わず小梅にライン ー四男吉が、平日で道が混んでるなら、土日でもいいんじゃない?と 意味がわかりません…

ピッコロの音をききながら

ついにやってやった唖然呆然達成感脱力 ちーん もはや音も温度もない 昼過ぎ。警察から電話。 えっなんやと?なんかやらかした? この前おとなりさんの庭から拝借したフキノトウのこと?もしくは愛犬チロがなんかした?おもらしとか 、、、、、、 ちごうたわ…

小梅は、やればできる。

やればできるのだ 日本語教師は、ちろっと頑張ったらテストで余裕の上位。 マナー講師も、コーチングも、人に教えるのは得意。熱を持って話すと、聞いてる人は納得するらしい。こりゃ才能かね、てへへ。 小梅の父、おじいぼんは、国語の先生だった。よくおじ…