野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

チロの散歩

こんな時もある。

我が家の構成員

旧我が家だが、見えない糸でつながる構成員の

半分が身体に不調をかかえる。

四男吉は、整形外科、足がいたい

きなこは、婦人科

いろいろある

チロは、おしり、足だいぶ弱い

 


小梅は、神経痛

みんなどこかきてる

わたしは、がんばらないと 

みんなガタガタしてるのを

バランスとるんだ

バランス取り役

なれてます。

 


クィーンなら、ブライアンメイか、ジョンディーコン

 

 

 

チロの身体をだきかかえ、階段ののぼりおりは、けっこうきつい。

 


私が大学のとき、チロを一人でみていた

そんな流れだった

あのころは、就活と、大学の研究がかさなり

 


いませんでしたよ、ほかに

実験してて

 


(すぃせん、これから、チロの散歩あるんで、またきます)

 


いそいそいそ

 


泣きたい

 


泣きそうに

 


なんでだ

 


でも、チロをせめたくはない

チロはなにも悪くない

悪くない

だれも

もしかしたら、

せいいっぱいいきて

そのせいいっぱいのうちわけと

内容と濃さなんかがちがうだけだ

みんなちがうね

 


チロは、いま小梅のとこで、療養中心の

生活をしている。

雨の日も

夜中も

眠い日も

チロは外に自分ではいけない

 


手がまるまって、ドアをあけられない

かぎもあけられないチロ

 

 

 

311のあと、放射能漏れしたときも

チロと散歩した

ああ、被曝しちまったかもだぜ

 

 

 

白い雲はながれながーれてー

今日もゆーめはもーつれ

わびしくゆれる

 

 

 

わたしが、小学校のとき、近くに校外学習おとまりのとき

小梅はさびしかったらしく

そのあと、チロをかうことにしたような

 

 

 

当時たくさんしてた習い事を全部やめ

チロ新生児子育てをした小梅

 


ダンス

お花

エッグアート

英語

フルート

 

 

 

ええい、どうでもええわい

したいわけでもないような

 


いま断捨離のCMにあるように

あれ、なにをしてるんだろう 主婦の日常

て、おもったみたいね

主婦って、そうおちいるのかな

子どもとだけ向き合う日々

それが何年も、家で

それも考えると

自分にできるかな

いまは、もうすこし、社会がちがうかな

 


育てるって全身全霊なんだなあ

 


ソウルメイトと出会い、、

なんかより

育てる、命

重いなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の生き方で 自分を生きて

多くの間違いを 繰り返してきた

 


時の流れに乗って 走ったことも

振り返れば すべてが 同じに見える

 


あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

 


東京の空は 今日も 高く すんでいる

君の 住んでいる街は 冬の色ですか

 


がんばっても がんばっても うまくいかない

でも 気づかない ところで 誰かが きっと 見てる

 


あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

 


あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ

 


あの頃と同じ