野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

チロ子ちゃんの声が聞こえる

チロちゃんちろこちゃんや天使さん天使さんガブリエルさまよろしくおねがいします かぜがそよそよで白い光チロのせなかのいろ光の中にいくからねとてもしあわせなチロのおかあさんをおもいだすそこは光のところだからね チロはほかのこにもやさしくだれかに…

野口と療養サナトリウム 風立ちぬの日和

チロや寒くはないか?チロ ねえどこかいたいかい?足かなおしりかなよくがんばってるよ。 昨日も、夜おふとんにうんちした。洗ってかわかし、ファブリーズはさけたい。風のガーデンの診療所のように香りの強い花をかざろうか。 チロやつかれはてたらそのむく…

チロのいる朝

うちの旧家族は、つまり野口家の人々はみんな犬バカです。世話するしないの個別差はありますが、みんな犬好き綱吉生類憐みの令四男吉も、チロ世話で膝を負傷者リスト入り 幼稚園のときから、よく動物をかったり、あずかったりしてくれた。 サナこは、動物が…

チロの散歩

こんな時もある。 我が家の構成員 旧我が家だが、見えない糸でつながる構成員の 半分が身体に不調をかかえる。 四男吉は、整形外科、足がいたい きなこは、婦人科 いろいろある チロは、おしり、足だいぶ弱い 小梅は、神経痛 みんなどこかきてる わたしは、…

泣いた赤おに、いまは笑ってるかい

小さいかわいいお家に引っ越してきて、2週間。マイお風呂、マイトイレがちゃあんとあるハッピーやハッピーや♪ トイレの音を気にしなくていいし、お風呂から上がったあとにバスタオル姿で猛ダッシュしなくてすむ オリンピック選手ばりのダッシュを毎夜くりひ…

平成のはじめにうまれたひとつの星

アインシュタインタンジェントコサインサインポンキッキシューベルトモーツァルトはーひふーへほーそこではひふは大笑いはーひふーへーほー シロクマのピースだよ、それはクララシューマンシューマンも手がいたくてピアノひけないね ららんららんららあ なに…

サナこ28歳の地図

サナこは走った。走って走って走って走ってサナこは走る。 迷ったり苦しむのは3次元にとじこめられているからですね。 サナこも小さいころからなんだか、人が思い切り苦しんでるのがわからないとこありました。 セカイがこんなはずはないめざめるんだたとえ…

きのうもあしたもそのつぎも

おーれーおーれー チャララララ まつけんさんばー おーれっ!!!!! チャラララッララリラー ども。小梅です。 好きなもの。 綺麗なお部屋、アロマの香り。 キラキラしたもの、星の王子様。 愛犬チロのにくきゅう、福山雅治。 嫌いなもの。 じめじめバスタ…

小梅とサナこのトークギャラリー 2

そのときサナこは、父・四男吉の家にいた。 今度、小梅が愛犬チロをつれて、岩手から東京までペットタクシーでくる。長旅だ。 四男吉と話していて、思わず小梅にライン ー四男吉が、平日で道が混んでるなら、土日でもいいんじゃない?と 意味がわかりません…

ピッコロの音をききながら

ついにやってやった唖然呆然達成感脱力 ちーん もはや音も温度もない 昼過ぎ。警察から電話。 えっなんやと?なんかやらかした? この前おとなりさんの庭から拝借したフキノトウのこと?もしくは愛犬チロがなんかした?おもらしとか 、、、、、、 ちごうたわ…

小梅は、やればできる。

やればできるのだ 日本語教師は、ちろっと頑張ったらテストで余裕の上位。 マナー講師も、コーチングも、人に教えるのは得意。熱を持って話すと、聞いてる人は納得するらしい。こりゃ才能かね、てへへ。 小梅の父、おじいぼんは、国語の先生だった。よくおじ…

小梅のひとりごと

東北はやはりさむいなぁ北のほうはさむいという北はなんでさむいんだ 地球がちょっとかたむいてて、それで太陽からちょっと遠いから、さむいのだと びゅーびゅーびゅーびゅー そろそろ葉っぱが緑から茶色にかわって、風もぴりっと肌寒くなるころ 東京にかえ…

〜世界に一つだけのわたし 第18話〜 サナこの物語

サナこは、超前向きだ。 あんな環境で境遇で育ってきてもゆがまないし、まともな生きかたをしてる、 よっこいしょ どっこいしょ はあー どっこいどっこいどっこいしょ 大漁歌い込みの踊りを、明和小学校でした。 踊りは先頭だ。 うまいうまいといわれた。 足…

小梅とサナこのトークギャラリー 1

小梅にいじられる、朝から 「さすがです! 父にお金をあげたことないもので、 その境地は、一生、あじわえません!」 て、おまえの旦那やろが やかましわ! わたしが、父が苦しいときお金をあげていた。 なんだかんだ、家族の中で正社員はわたしだけ! 走っ…

〜アメニモマケタクナイ カゼニモマケタクナイ 第9話〜 小梅の物語

サナコ父 四男吉の物語 サナこ キナこ には、日本海側の漁港で生まれた四男吉がいる。 よなきち、と読む。 金物屋だった。 家は、農家、四男吉の父は郵便局に勤めていたのかな。 小梅が一度写真を見て、そうとう ぎゃっ、と感じた四男吉の父。 40代でなくな…

〜わたしには、姉さまがいる。第18話〜 サナこの物語

キナこ 31歳 わたしサナこの2つ上の姉です 小さな時から、一緒に遊び笑い、楽しく、さまざま、怒られ、そばでみていたこどもです。 姉さまは、時々とてもいいことをいってくれる。はっきりした性格で、大胆なところがある。度胸がいいというのかな スカイダ…

〜神はきたもう 運は自分で、つかむもの 第17話〜 サナこの物語

やっちまったことってある?やっちまうああ、あるさあるさ史上最大のグレイトやっちまいまショーマン あなたにもあるでしょう? でも、たいしたことないないないってそれ。 たとえば、あなたが恥ずかしいとおもうことでもそれ、そんなたいしたことないよグレ…

〜わたしの中の小さなサナこ 第16話〜 サナこの物語

走って走って走って走ってサナこは今日も走って走って走って走ってサナこはゆくよ 我が家でもずいぶんやりだしたら止まらないのがサナこおもしろいと思うと、2000ピースのジグソーパズルを2日くらいでする。ふつうは、しないらしい。 サナこは走ると箱根駅伝…

〜わたしはいったいどこへ向かっているんだろう 第15話〜 サナこの物語

サナこの物語 サナこはふらふら歩いていた。 いったいどこへ向かっているんだろう。 サナこはふらふらただよっていた。 どこへ向か受かったわからない自我をけしながら。 毎日毎日頑張って営業もしている イベントや交流会にもいってる だけどなんだかなあ …

〜香穂子の空 第8話〜 小梅の物語

思い出したので、かいときます。盛岡のおばあちゃん香穂子。 エピソードの中で、またでてきました。 明るくエフィカシーあげていこうと、思ったのに。 捨てネコ、迷い子猫がいるらしいといいたので、小梅とサナこの3人、車でいきました。 どんな近い敷地でも…

〜そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ 第14話〜 サナこの物語

サナこの物語 第14話 小さい時に試練を受けた方が強くなるからいいんだけどね。。 わたしはえらいんじゃないかな。 サッカーの小野さんは、10人兄弟5人目、サッカーチームにはいれず、一人でサッカーしてたらしい。 なんでも叶えられてきたら、大事な人をあ…

〜もう、シロ、ぼくはつかれたよ 第13話〜 サナこの物語

サナこ 28歳の地図 第13話 自分なりの解釈をここに書こうと思い立ったのが今朝。いやだつらい言ってはいけない我慢17歳のわたしの地図 ピリピリ笑ってたのに次の瞬間険悪安心がない本当は好きになりたいよ、自分本当は愛したいよ、家族本当は感謝し天真爛漫…

〜遠い遠い並木道をぬけて 第12話〜 サナこの物語

「そうだったのですね。胸がくるしい、塊が、ひっかかったようで、神さま、サナこちゃんを守ってくれてありがとう。私が感謝します。サナこちゃんがこんなに愛される理由がわかる気しました。だれよりも、深く家族を思っていた。わかります。」 (30代 専業主…

〜海の深さ、しずけさとかなしさ 第7話〜 小梅の物語

「泣けるし、笑える、笑えるし、泣けるなんだろう、このおかしい悲しさ。でもでも、小海さん、頑張ってきたんですね。つらいともいわずに。そんな不器用な小海さん疲れた、もう無理、といっていいのに、ご主人はきづかなかったのでしょうか?」(20代 森高千…

〜あっちのみーずはあーまいぞ 第11話〜 サナこの物語

力作! サナこの目にうつる、いま、あした、未来 こんなに心をつかまれたのは初めてです。サナこさんは、ひとりでのりこえたんですよね。でも、ほんとは、ひとりじゃない。サナこさんの中の絵の具、まだまだみたい! 更新たのしみです! (40代 会社員 女子) …

〜てつわんアトム 第6話〜 小梅の物語

小梅の物語 第6話 トス!アターック!そっちボールいったよ!いちっにのっさーん! そーれそーれ 家には二つ違いのちびっこ。小2と小4。あとは無口な夫。 長女キナこの塾がはじまった年だった。塾と自宅の送り迎えの日々がはじまり、1分で寝る技を身につけた…

〜こんちはりんこんこ 番外編その2〜 小梅の物語

小さい時は当たり前かもしれないが、学校の授業など簡単だ、なめてかかる。中学になるとわ予習か復習をしないとわからないところが出てくる。相変わらず小学校は、レベルの低いオンパレードだった。今にして思えばそれはそれで、公立の学びかもしれない。多…

〜果てしなく押し寄せる崩壊波のかなた 第10話〜 サナこの物語

サナこの物語 第10話 父は金物屋の時は、かなり羽振りがよかった。あまりわからないが、商いをしていたようで、それがのちのブラックマンデーに繋がることなどは、知る由もない。父は家はど貧乏だが、何故か海外の大学を出ている。その前もお金を扱う仕事を…

〜答えのない答え 番外編その1〜 小梅の物語

小学生の頃、全然授業で手を上げて喋れなかった。今おもうと、こういう性格はいくらでも変わるから周りは焦らなくていい。言えない雰囲気を醸し出してしまっていないか、おもうだけでもいい。正しい答えがあれば発表するが、自由な意見などいえない。家庭で…

〜親って大きいんだな 親子って影響あるんだなあ 第9話〜 サナこの物語

「トルストイ親子さんのブログ毎日読んでいます。どんどん、自信がついてきて、なんでもやれる、って感じます!わあーい!」30代未婚女子 サナこの物語 第9話 いつも心は嵐の前の静けさ あーらーしをっおーこーしてえぃすーべーてぅをっみーせーるわんや ボ…