野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〜そうさ 100%勇気 もうやりきるしかないさ 第14話〜 サナこの物語

サナこの物語 第14話 小さい時に試練を受けた方が強くなるからいいんだけどね。。 わたしはえらいんじゃないかな。 サッカーの小野さんは、10人兄弟5人目、サッカーチームにはいれず、一人でサッカーしてたらしい。 なんでも叶えられてきたら、大事な人をあ…

〜もう、シロ、ぼくはつかれたよ 第13話〜 サナこの物語

サナこ 28歳の地図 第13話 自分なりの解釈をここに書こうと思い立ったのが今朝。いやだつらい言ってはいけない我慢17歳のわたしの地図 ピリピリ笑ってたのに次の瞬間険悪安心がない本当は好きになりたいよ、自分本当は愛したいよ、家族本当は感謝し天真爛漫…

〜遠い遠い並木道をぬけて 第12話〜 サナこの物語

「そうだったのですね。胸がくるしい、塊が、ひっかかったようで、神さま、サナこちゃんを守ってくれてありがとう。私が感謝します。サナこちゃんがこんなに愛される理由がわかる気しました。だれよりも、深く家族を思っていた。わかります。」 (30代 専業主…

〜海の深さ、しずけさとかなしさ 第7話〜 小梅の物語

「泣けるし、笑える、笑えるし、泣けるなんだろう、このおかしい悲しさ。でもでも、小海さん、頑張ってきたんですね。つらいともいわずに。そんな不器用な小海さん疲れた、もう無理、といっていいのに、ご主人はきづかなかったのでしょうか?」(20代 森高千…

〜あっちのみーずはあーまいぞ 第11話〜 サナこの物語

力作! サナこの目にうつる、いま、あした、未来 こんなに心をつかまれたのは初めてです。サナこさんは、ひとりでのりこえたんですよね。でも、ほんとは、ひとりじゃない。サナこさんの中の絵の具、まだまだみたい! 更新たのしみです! (40代 会社員 女子) …

〜てつわんアトム 第6話〜 小梅の物語

小梅の物語 第6話 トス!アターック!そっちボールいったよ!いちっにのっさーん! そーれそーれ 家には二つ違いのちびっこ。小2と小4。あとは無口な夫。 長女キナこの塾がはじまった年だった。塾と自宅の送り迎えの日々がはじまり、1分で寝る技を身につけた…

〜こんちはりんこんこ 番外編その2〜 小梅の物語

小さい時は当たり前かもしれないが、学校の授業など簡単だ、なめてかかる。中学になるとわ予習か復習をしないとわからないところが出てくる。相変わらず小学校は、レベルの低いオンパレードだった。今にして思えばそれはそれで、公立の学びかもしれない。多…

〜果てしなく押し寄せる崩壊波のかなた 第10話〜 サナこの物語

サナこの物語 第10話 父は金物屋の時は、かなり羽振りがよかった。あまりわからないが、商いをしていたようで、それがのちのブラックマンデーに繋がることなどは、知る由もない。父は家はど貧乏だが、何故か海外の大学を出ている。その前もお金を扱う仕事を…

〜答えのない答え 番外編その1〜 小梅の物語

小学生の頃、全然授業で手を上げて喋れなかった。今おもうと、こういう性格はいくらでも変わるから周りは焦らなくていい。言えない雰囲気を醸し出してしまっていないか、おもうだけでもいい。正しい答えがあれば発表するが、自由な意見などいえない。家庭で…

〜親って大きいんだな 親子って影響あるんだなあ 第9話〜 サナこの物語

「トルストイ親子さんのブログ毎日読んでいます。どんどん、自信がついてきて、なんでもやれる、って感じます!わあーい!」30代未婚女子 サナこの物語 第9話 いつも心は嵐の前の静けさ あーらーしをっおーこーしてえぃすーべーてぅをっみーせーるわんや ボ…

〜きみはだれなの どこからきたの 第5話~ 小梅の物語

くせになるw自分語り たまりません 泣いて笑って許して 人間っていいものですねえ この作品に出会えなかったら、今でも私は大切なものに気づけていなかったでしょう。 大切な人に贈りたい(20歳 都内 女性) 小梅の物語 第5話 子供が小さい頃から、狂ったよ…

〜弱い自分はもっと弱く 第8話〜 サナこの物語

「楽しみでしょうがない。野口トルストイ親子ブログが、アップされる時間は女湯がガラガラでも、自分も仕事上の空ですから」by昭和 銭湯経営者 サナこの物語 第8話 ルンラ ルンラ ラーララ ルンラルンラ ラーららルンラルンラリー はいそこ、楽しく楽しくあ…

〜心のドアをあけてごらん? 第7話〜 サナこの物語

今年最大のセラピー本 Amazones 話題騒然 癒され笑い涙がとまりません 電車内でごまかしのに苦労しました(40代男性) サナこの物語第7話話題独占 いま、私はアドラー心理学コーチング人心 こんな言葉に、ピピっと反応します。 前は「お金あげるよ」といった…

〜生まれた町のかおり 第6話〜 サナこの物語

もう、毎日の楽しみです!野口トルストイ親子さんが、今日も同じこの空のした、生きている。また、自分も家族のもとにかえれるよう、ブログをはげみにします。初対面で緊張してたのが、うそのようです。 (42歳 派遣 男子) サナこの物語 第6話話題独占 幼稚園…

〜あいのうたを聴かせて 第5話〜 サナこの物語

はやくも次回作が期待される! なんだかおもしろいんだけど泣ける自分の人生に重ねて読みました 周りのみんなにオススメした作品です 野口トルストイ親子、ありがとう (36歳 会社員 女性) サナこの物語 第5話話題独占 私には姉、母、父、夫がいます。 まず、…

〜ないのないの、わたしの管が 第4話〜 サナこの物語

おなかをふかくえぐるおかしさです。 最初は、わからなかったのですが、一人一人人物の魅力に、これは本物だと感じました。 (27歳 会社員 男性) 実話を元に再構成Amazones1位 サナこの物語 第4話 その頃ね、10時過ぎに家に帰れるかとおもいきや、「はー…

〜43歳の夏がきた 第4話〜 小梅の物語

自分が悩んで鬱々していた日々を思い出させられるようで、はじめは、不快でした。 一番いわれなくない認めたくないことをみとめたあとの野口トルストイ親子は本当に強いしそして、自分の中にも野口トルストイ親子マインドは、あるなってシンプルなことに気づ…

〜せんろはつづくよどこまでも 第3話〜 小梅の物語

「神よ、お許しあれ!この野口トルストイ親子を!裁くなら、わたしを倒してからいきなさい」by フランシスコーン サビエル 小梅の物語 第3話 ピアノを弾いているとたのしいうれしいわくわく子供の頃の気持ちを思い出すような、どこか悲しいような、でもやっ…

〜みーんみんみんみんのみん 第3話〜 サナこの物語

「劇薬です。眠っていた心に火を灯す。愛がここにあります」byネルトンマンダラ サナこの物語 第3話 かわれない私が、いた 「いらっしゃいやせー」 声がとおる感じいカフェでふっと、脳内は気がぬけているセミの抜け殻の合唱 みーんみんみんみんのみん やー…

〜そして私は退職した 第2話〜 サナこの物語

Amazonesランキング1位!話題沸騰! 「争うこともできる。対立し、憎しみ合うこともできる。だけど、野口トルストイ親子は、そんなちっぽけなことより明日の桃屋の塩辛の大切さをイマジンしたのさ」by ジョンレノア サナこの物語 第2話 そして私は退職した …

〜目がないサメのなやみ 第1話〜 サナこの物語

「引き込まれます。結末はどう?などより、ただ周囲の空気に自我が溶け込み、文をなぞる心音だけが自分の実存を証明しました」 by夏目漱子 サナこの物語 第1話 その頃わたしは、自分の人生の迷いに完璧に首までつかり、のぼせてる状態でした。 仕事は、がつ…

〜最後に泣いたのはいつですか第2話〜 小梅の物語

「ある意味これは、21世紀の悟りでしょう」by チベット阿闍桃 小梅の物語 第2話 かの有名なモネの印象日の出。 真っ赤な太陽がぽつんと 夕暮れの海の上にうかんでる 小舟がゆーらりゆーらり この作品が発表された当初は みんなにバカにされたらしい なんじゃ…

〜あしたはあしたのかぜがふく第1話〜 小梅の物語

「自分がある女性はこわいものないわ。日本には、野口トルストイ親子がいるじゃない?」byエマールワトンソン 小梅の物語 第1話 さいきん、とても調子がいいんです、わたし。 日々進化しているのが自分でもわかって、嬉しい嬉しい嬉しいわい。 はじめてあっ…