野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

〜心のドアをあけてごらん? 第7話〜 サナこの物語

今年最大のセラピー本 Amazones 話題騒然

 

癒され笑い涙がとまりません

電車内でごまかしのに苦労しました(40代男性)

 

サナこの物語第7話
話題独占



いま、私はアドラー心理学
コーチン

こんな言葉に、ピピっと反応します。

前は「お金あげるよ」といった時一番うれしそうな顔をすると、言われました。
そうかなあ。
こうしてみていて、ずいぶん、まわりがやらかしてくれるから、自分のやらかしが目立たないのかなという疑惑が、確信にかわるのに、そう時間はいりませんでした。

姉が
ドーホの、放火まがいの、トーホスの、してる頃は、今思い出しても悲しい。
倉木麻衣の歌を聴くとそのころの、
悲しいんだよ。
この悲しさを止める方法だれかおしえて

 

アイキャンスト
ザ、ロンリネー

それよね
悲しみという感情から、何をきづけばいいかなんて、10代にはわからない。
逃げたり、我慢したり、怒ったり。
こんな悲しみを与えるお姉ちゃんに。
怒ってる親に
誰もわかってあげようとしない大人の世界に
ただ腹が立ったり
メソメソしててもしょうがないから
気分転換したり。


でも、気分転換てなんだ。

なんなのよ。
塩味をメープル味にできんのかい。

へー、スイカ味を、茹でダコ味に?

気分転換しても
一時的なものだ
って、わかったのよ。


ああ、中2だよ
それが?

中2をバカにするそちらの中ぶりが
いや。

そうだよね
迷うよね
10代なら、成長中だもの
わからないだらけだもの

タバコも吸いたくなるしさ
親の毛皮コートうって、お金にもするしさ
クロゼットに男いれてたりもするさ


大人になるときだもん

そうだよね

勉強より
気分の扱い方

学ぶといいんじゃないかな

自分は本を読んだり、すこしでも、尊敬できる人を参考にしたり、なるべく、まちがいじゃないことを、選んだつもり。


今。
とんでもなく怒られたことした人
その時はつらくても、してみたいことした人

笑えていい。

一番つらいことが
一番ゲラゲラになるみたい

 


鎌倉が好きになった。

そこの野菜
オーガニック

自分より何倍も体験している
宇多田ヒカル

一人でのりこえてきた
人を感動させる

いいな、感じること
谷川俊太郎さん


感じるって、生きてるからだし


ビットコイン
ビジネス
は、どうなるんだろうな
お金から解放されたいよ

お金のための仕事
このしくみの中にいる限り
人間がよわくなる


心や精神を育てること
幸せはそこからうまれます


幸せはそこからうまれます

心に興味があるのは、
幸せは、一人一人違うからです。

悲しいとき

本当は、どういわれたかったか?
何をわかってほしかったか?

くやしい
ぷんぷんぶん

勝手にお菓子たべたな
だまって、つかってこわしたな

ひどいよひどいよ

謝ってよ


第6話おわり

 

 


つづく

線路は続くよ どこまでも
野を超え山超え谷超えて
はるかな街までぼくたちの
楽しい旅のゆめつないでる