野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

〜あしたはあしたのかぜがふく第1話〜 小梅の物語

「自分がある女性はこわいものないわ。日本には、野口トルストイ親子がいるじゃない?」
byエマールワトンソン

 

小梅の物語 第1話

 

 

さいきん、とても調子がいいんです、わたし。

日々進化しているのが自分でもわかって、嬉しい嬉しい嬉しいわい。

 

はじめてあったひとにも、そのひとの悩み、過去、変わりたい自分、勝手にアドバイスするいきおい。

 

生まれ故郷の盛岡に、この前までかえってました。

となりの家には母が住んでいて、あいかわらずだな、と思いつつ、なんだかんだうまくやってる今日このごろ。

 

うまくやってるといっても、ほんとのとこはわからない。でもいいんですよ、それで。

ゆるくいきましょうや。

 

この前も、お花をお世話してたらすぐ指摘。

 

こうじゃない

そのやり方だとだめ

ほーら失敗した

 

でも、ようやくこの歳になって、そんな母に言い返せる自分になりました

いろんなこと経験して、何周もして、強くなったのかな

 

 

あ、自己紹介おくれました

わたし、小梅。

 

そうです、自分で命名しました。

もはや今の時代、名前は親じゃなくて自分でつけるもの。ほかにもカトリーヌ、桜りりこ、鈴木ミカエル、など色々ありますの。

 

常識はどんどんぶっ壊せ

 

 

そんな小梅でも、昔は言えなかった。

言いたいことの一ミリも言えず、あとから、ああ、ちゃんと言えばよかった、の毎日。

 

言えないことがどんどん積もって、玄関の上まで雪が積もって外にでることもできない状態。

 

あーあ。

なんでいえないんだろ。

 

あれは41歳のとき

イタリア旅行で同じツアーのおばちゃんにいわれました

 

あなた、自分の中にはいっていてはダメよ

もっと自分を出さないと

 

その時はいやでした。

あなたに何がわかるんだ

余計はおせっかいは不要

いらいらっ

 

でもほんとは心にその言葉がぐっさり。深く深く刺さっていた。

 

生きづらさ、ありました

 

花柄のワンピース

エッグペイント

フラワーアレンジメント

ヒップホップ

バレエ

 

好きなもの買って、お稽古して、たのしいじゃん、いいじゃん

次はおフランスいきたぁい

自分でもそう思ってた

 

靴も死ぬほど集めました。

かわいいのすき。だいすき。

見るだけでわくわくお姫様になった気分

 

 

でも、ほんとのところは満たされてない

心はスカスカ

薄っぺらくてうわべの付き合い

話かけても反応がない夫

世間体ばかりを気にする母

気づけばこんなにも遠い兄との関係

 

見て見ぬ振り。

心にした蓋は、くっついてもはやとれません

ほんとの心の中は?

どうやって蓋をあければいいんだろう

 

 

ひも

 

うまれてからこのかた

ひもにはあたまもしっぽもなく

ふたつのはじっこがあるだけだった

いろあせたこいぶみのたばを

くくっているあいだはよかったが

わけあってこいぶみがもやされ

もうむすぶものもしばるものもなくなると

ひもはすっかりじしんをうしなった

ひきだしのおくでひもは

へびになるのをゆめみはじめる

ちゃんとあたまとしっぽがあるへびに

へびになれたら

ぼくはにょろにょろとおかにのぼろう

そしてとおくのうみをながめよう

しっぽがもうかえろうといいだすまで