野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

さなことルモ

さなこは泣いた


夕日
きれえだなあ

こんなきれいな夕日みるの
いつ以来だろう

ちいさいとき
ルモと一緒に川釣りしたころ
いつもこんな空だったなあ


あれから


「さなこ

おめでとう

みたよ
依頼
そして
満点の評価じゃない

すごいよ
うれしくて
ふるえたよ」


さっそく連絡くれたのは
おおまりだ。

きっと、秋裸からの連絡網だと思う


「おおまり

ありがとう」


おおまりは、営業しながら、
音楽をつくってる。
なんというか、人間的奥行きがあるっていうのかな
スイスイ一直線にいかない
音楽をやめようとしたけど、やはりもどる

そこに日常くらしてる人の目線があり
落ちこんだとき
落ちつける
こんな日もあるよね

何度もたすけられた
おおまりの

《ブタクサの約束》

まだ悩んではいる。
それが人間だもの


初めて
さなこは、
仕事を受注した、

ふつう
デビューして、すぐなんてこない

宣伝もしてない
周りの人にも
声かけてない、

だけど、なんできたんだろ

だれか、しこみかな、
なんて、おもうほど。


うちは、

おかんが、家出して

おとんだけに、そだてられたけど


おとんも
すこし、頭は、、ちと、まて

だ。

お金はあるときあったけど
ないときなくて


よくいきてたと、おもう


おとんは
平気みたいで

それがよくわからないけど。

映画を観て
その世界で、さなこは
なんにでもなった


このままおわらん


このままのはずないん


わたしは、
これで、やっていく

草をたべてでも
やっていく


ふとみると、
白い毛の
子犬がいた


ルモ?


ルモちゃん

なの?


そんなわけない


ちがう

だけど

たしかにみえた


「おねいたん

大丈夫だよ、

天国で、おじいちゃんと、約束したから」


さなこは
はじめてのお客様に

イエローのバラの人


と、こそり
なづけた。

 

真っ赤だな 真っ赤だな
つたの葉っぱも真っ赤だな
もみじの葉っぱも真っ赤だな
沈む夕陽に照らされて
真っ赤なほっぺたの君と僕
真っ赤な秋に囲まれている

真っ赤だな 真っ赤だな
烏瓜って真っ赤だな
トンボの背中も真っ赤だな
夕焼け雲を指差して
真っ赤なほっぺたの君と僕
真っ赤な秋に呼びかけている

真っ赤だな 真っ赤だな
彼岸花って真っ赤だな
遠くの焚き火も真っ赤だな
お宮の鳥居をくぐりぬけ
真っ赤なほっぺたの君と僕
真っ赤な秋をたずねてまわる

真っ赤な秋に呼びかけている