野口トルストイ親子のブログ

野口トルストイ親子によるブログ。母小梅、その次女サナこ。

はじめて小梅が人間になれた日

(33歳 バツイチ OL 事務勤務

涙が止まりません。カーツ大佐が小梅として人間になれたんですね。小梅の気持ちがはじめて本当にわかった気がします。応援しています。)

 

 

 

サナコは
ぷるぷる震えていた。
部屋のすみで、はりねずみが、イキル準備を、してるかのように
エリマキトカゲが、わたわた逃げる7秒前のように。


またキナコがおこられてる。

こっちに、飛び火しないといいな
ぷるぷる

 

キナコと小梅の13年戦争

ガミガミ怒ってばかりの小梅でした。


子どもたちが、小さい頃、親として未熟、いや、最低だった小梅は常にいっぱいいっぱいでした。


中学受験をエゴで追い込みまくり、キナコは荒んでいた、、
あれはサナコの記憶の中で『地獄の黙示録』でした。

ベトナム戦争よりこわい、

ぷるぷる

勉強しないと。こんないおこられるんだ

 

 

小梅さえもっと早く心理学の勉強をしていたら
キナコサナコを傷つけなかったかもしれない。


言葉を変え、意識の方向性を変え、自分の内面に向き合ったら、1週間もしないうち、子どもは、変化する


『なんで宿題しないの‼︎』
『何回もいってるでしょう』
『どうしてそういう気持ちにさせるの!?』

 

恐ろしい言葉。

『塾なんかやめてしまいなさい!』


自分のエゴで、
ベトナムのジャングルに王国を作り独裁者となっていたカーツ大佐。同じように子どもを支配しようとして支配できないことに苛立ち、恐怖と敵意をむき出しにしていた毒母小梅

 


ありのままを認め
ご飯を食べ
声が大きくて元気
おしゃれ
ただいるだけで
間違えた自分に気づかせてもらっていること
小梅の血のめぐりがやっときた。


初めて人間としてこどもを認め
初めて小梅は人間になれました。

 

自分の中の欠落感を子どもをコントロール
競争に勝ってもらい満たすことで埋めようとしていました。


その欺瞞からは、巧妙に目をそらしながら。

 


地獄の黙示録』は

救い難さがわかりやすい


一番いやな、小梅が育てられたプログラミング
競争
比較
命令
支配
感情無視
男女差別
学歴差別

のやり方を、小梅もしていて、そこがカーツ大佐に重なります。

小梅に足りなかったのは
傷ついていた自分を認めることでした。


私たちの考えや行動は、様々な経験を通して、神経と言語/非言語によってプログラミングされています。


人の思考パターンや行動パターンは、
効果的な手法を用いることでより良く変えることができます。


制限を全てはずしたら、したいことはなんですか?